エンジニアとして入社してから半年の間にやらかしたこと一覧

技術記事日記

はじめに

Enjapmaです。2023年4月に大学院を卒業し、社会人になりました。
日々の業務の中で「やらかした~」と思ったことをメモに書き留めていたので、半年の区切りとしてその一部をここで供養したいと思います。

本編

大きく分けて事務的なやらかし(ソフトスキル面)と技術的なやらかし(ハードスキル面)があったのでその2つに分けています。ソフトスキル面でもメール関連のものは多すぎたので別に分けています。

メール関連

  • 送られてきたメールが自分宛てであることに気づいてなくて、数日無視してたら催促が飛んできた
  • 海外の同僚にお礼をしようとして、適切な表現を後で調べて埋めようと思って「Thank you for hogehoge.」 と書いておいた文章を、hogehoge” を置き換えるの忘れてそのまま送ってしまった。謝ったけど謝り方もよく分からない。
  • 同僚とのミーティングをセットしたつもりでいたら、当日その人が来てくれなかった。よく見たら、ミーティングを作ったのにその人を招待するのを忘れていて、自分一人だけのミーティングになっていた。
  • 偉い人の承認が必要なプロセスにおいて、承認をお願いするメールを送ったつもりが送れていなかった。作業が1日遅れた。
  • 偉い人の承認が必要なプロセスにおいて、承認をお願いするメールを送ったつもりが休暇中だった。作業が数日遅れた。

質問関連

  • 検索しても全然答えが分からなかったので、人に質問した。調べるサイトを少し変えたらすぐ答えが出てきた
  • 検索しても全然答えが分からなかったので、人に質問した。調べる語句を少し変えたらすぐ答えが出てきた
  • 検索しても全然答えが分からなかったので、人に質問した。人を呼んで、質問する内容を整理して話そうとしている間に答えが分かってしまい、相手の時間を無駄にしてしまった
  • 本質的に解決不能なエラーに直面して困ってしまって人に質問したら、ちょっとアプローチを変えたら現実的にすぐ解決するような問題だった

技術面関連

  • 自分が開発した機能のテストをしようとしたが、うまく動いていない。3時間くらいかけて調査をした結果、変更がテスト環境に反映されていなかった
  • 社内のデータベースの一部分(2~3行)にちょっとしたテストのために変更をかけようとしたら、Update 文 に where 句をつけるのを忘れて実行して全件に対して更新がかかった
  • cp コマンドでファイルをコピーしたら、コピー先に別の人が作成した同名のファイルが置いてあり、上書きされた
  • 30日より前のログファイルを消そうとして、find *.log -type f -mtime +30 -delete を実行しようとしたら、間違えて find *.log -type f -mmin +30 -delete を実行してしまった。察してください。
  • 新しくリリースするバージョンと現行のバージョンを比較テストしたと思っていたが、間違えて別のバージョンとの差分をテストしていて、全然普通にバグだらけのコードが本番環境にデプロイされた
  • grep してログの中から該当する部分を検索しているつもりが、該当のディレクトリに入れておらず、全然関係ないフォルダを必死に検索していた。
  • grep してログの中から該当する部分を検索してリダイレクトで1ファイルにまとめようとしたら、”input file hogehoge.log is also output” エラーが出ていることに気づかず、(多分 grep の中で無限ループして)結果 80GB くらいのバイナリファイルが出来た。

まとめ

よく解雇にならないね(他人事)。

……ちゃんと反省をまとめるなら、

  • メールはちゃんと読もう
  • 非可逆的な操作をする前にはよく確認しよう
  • 焦りすぎず落ち着いて作業しよう
  • 詰まってしまったら一呼吸おいて、別のアプローチを考えよう

とかになると思います。皆さんも僕の失敗を反面教師にして頑張ってください。

コメント